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2016夏ドラマレビュー『侠飯~おとこめし~』/物語の骨太な軸と繊細なディテールが織りなす、文字通り「おとこめし」な世界

侠飯

とにかくいちいち面白いドラマである。細部の緩い作品をよく「詰めが甘い」というが、それでいうと「詰めが辛い」というべきなのか「詰めが無糖」とでもいうべきなのか? せっかくなので「詰めが旨い」と言いたい。

「またテレ東深夜にお得意の飯テロドラマか」などと侮ってはいけない。たしかに登場する飯はとても旨そうに見えるし、料理の小技や豆知識も目からウロコで役に立つ。しかしこのドラマの中心には、シンプルで骨太な、それでいて深味を感じさせる、まさしく「おとこめし」的な芯がある。

だからといって、単に味の濃い大雑把なストーリーだと早合点するのは、「おとこめし」の本質を知らぬ味オンチの所業である。僕もたいして味など知らないが、このドラマを観れば、「おとこめし」の本質はその大胆さと同じくらいその繊細さにもあるとわかる。いやむしろ、一挙手一投足に繊細さがなければ大胆には振る舞えない、とまで言うべきかもしれない。それは独自の任侠道を生きる主人公・柳刃竜一(生瀬勝久)の神経質なキャラクターにも通じている。

つまりこのドラマの芯の強さは、主人公の「キャラクター」と「ストーリー」、そしてグルメという「題材」の三本柱が、「おとこめし」というキーワードのもと見事に収斂されている、という点にある。それも譲りあいや帳尻あわせではなく、三つの要素がきっちりぶつかりあった上で協力関係を築いている、といった構図で。

そういう意味では、非常にタイトでソリッドな作品だと言えるかもしれない。しかしだからといって小さくまとまっている印象がないのは、やはり役者陣や脚本、演出らスタッフの細部へのこだわりが、ところどころで薬味あるいは隠し味的に効いているからだろう。

細部といえば、コメディには欠かせない「あるある」設定の按配も絶妙だ。たとえばしばしば登場する二人組の警官。いつも行動を共にしている警官二人が、制服姿のままスーパーをうろついているという状況設定の、珍妙なようでいて意外と日常的に見かけなくもないという、ジャスト境界線上の「あるある」さ加減。この二人組の警官に、芸人コンビTKOの二人をそのまま持ってきているというのもニヤリとするポイントだ。

もちろん、生瀬勝久の凄味とその裏に垣間見える隠し味としてのチャーム、そして柄本時生のリアルなびびりっぷりとのコントラストも絶妙である。さらにはエンディングロールのバックに流れる映像にまで気が利いていて、隅々に至るまで、どうやら万事ぬかりがない。作品の空気感というのは、案外こういうところで決まったりもする。

さらにこのドラマには、「任侠」×「グルメ」の他にもうひとつ、柳刃組長らの居候先であり就職活動に悩む大学生・若水良太(柄本時生)の「自分探し」という側面がある。つまりこのドラマはシンプルに見えて、こうしてひとつひとつの要素に分解してみると、少なくない素材が複雑に絡み合うことで出来あがっている。手の込んだプロセスを表面に見せないというのも、まさに「おとこめし」の流儀かもしれない。

しかしこれだけおとこおとこ言っていると、完全に男にしかわからないドラマだと思われても不思議はない。たしかに設定上、男のほうが共感しやすい内容ではあるだろう。

が、ちょっと視点を変えてみると、実はこの作品、女性にとって絶好の「婚活力養成ドラマ」なんじゃないかと思う。「男心を掴むにはまず胃袋を掴め」とよく言われるが、このドラマにはまさに、「男の胃袋を掴むコツ」が具体的かつふんだんに盛り込まれているからだ。作り慣れないビーフストロガノフよりも、「焦がし醤油の大蒜炒飯」のほうが、男心を掴む握力は圧倒的に強い。

もちろんそんな野心などなくとも、自分で作って食べてみたくなるというだけで充分だ。そしてグルメ云々以前に、本作は純粋にドラマとして思いきり楽しめるように作られている。やはりストーリーこそがドラマの核、つまり料理における白米であり、白米を上手く炊けなければ「おとこめし」は成立しない。大胆かつ繊細、これはまさに文字通り、「おとこめし」なドラマである。


『侠飯~おとこめし~』(テレビ東京/金曜24:12~/主演:生瀬勝久)
http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

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2016夏ドラマレビュー『家売るオンナ』~ケレン味溢れるキャラクターと物語の強度~

とにかく「ケレン味」の強いドラマである。その思いきりの良さがこのドラマの入口になり、おそらくは出口にもなっている。

冷酷無比でありながら確実に結果にコミットしてくる主人公・三軒家万智(北川景子)は、同局同枠の大ヒット作『家政婦のミタ』の三田灯(松嶋菜々子)を連想させるが、こちらはあそこまで暗鬱ではなく、ミステリアスではあるがもっとカラッとしている。口数はだいぶ違うが、トリッキーな手法で問題を解決へと導く策士でありながら、どこか爽やかな品の良さを漂わせているという意味では、むしろ『リーガル・ハイ』の古美門研介(堺雅人)に近いかもしれない。ドラマ全体におけるコメディとシリアスの配合比率も、『リーガル・ハイ』同様、テレビドラマの平均からすると大胆にコメディに寄っている。

主人公がカッと刮目し、どこからか風を浴び髪をなびかせ「GO!」と発するその「キメ」の演出は、視聴者に間違いなくある種の「違和感」を感じさせるはずだ。しかしドラマにおいてよく言われる「キャラがある/ない」という表現の意味する「キャラクター」の正体とは、まさにこの「違和感」のことである。つまりここで言う「違和感」とは、それ自体悪い意味でないどころか、むしろ必要不可欠なものだと言える。

問題はその「違和感=キャラクター」に、土台となる物語設定の強度が耐えうるのか、という点にこそある。物語の駆動力が主人公のキャラクターただ一箇所にしかないと、単なる主人公のひとりよがりに物語世界が丸ごとつきあわされているような不自然な状態に見えてしまう。

つまり主人公のキャラクターが強い場合、物語の展開にもまたそれを支えうるだけの強度が必要で、両者の強度が同レベルで拮抗したときに初めて生まれるのが、フィクションとしての面白さであり、現実とは異なる「リアリティ」なのではないか。「リアリティ」というと単に「ありふれた日常に近い状態」だと思われがちだが、その実態がそんな浅薄なものでないということは、明らかに現在の日常設定からかけ離れたSFや時代劇の中からも、「リアリティ」というものが確実に感じられるという事実が証明している。

本作はどうしても主人公のキャラクターに注目が集まりがちな作品であり、現に僕もそこを入口に設定してこの文章を書いているが、このドラマが単なる「キャラもの」と一線を画しているのは、その強烈なキャラクターと互角に戦えるプロットを有しているからである。

問題の発生から解決に至る道のりにおいて、ユーモアも努力も知識も知恵もほぼ無駄なく有機的に機能し、そのいずれもがキャラクターの動力を助けるサブエンジンとして駆動している。そして解決策の中に必ず逆説的な真理が含まれているというのは、『リーガル・ハイ』にも通じる非人情型主人公に不可欠な要素であり魅力と言えるだろう。

だが冒頭にも書いたように、キャラクターの「ケレン味」というのは人を惹きつける魅力である一方で、時に人を引かせる要素でもある。物語世界にいったん入り込んでみれば必要不可欠だと感じられるキャラクターの「ケレン味」も、物語の入口付近で迷っている人にとっては踵を返す第一の理由になり得る。近年の視聴者は、以前に比べて見切りが早くなったとも言われるが、個人的には今季イチオシの作品。ぜひいったん物語世界にしっかりと足を踏み入れてから、その是非を判断することをお勧めする。


『家売るオンナ』(日本テレビ/水曜22:00~/主演:北川景子)
http://www.ntv.co.jp/ieuru/
【初回視聴率】12.4%

『刑事7人』シーズン2初回レビュー~何人いても『刑事7人』~

あまりにも率直すぎるタイトルに騙されてはいけない。シンプルに見えて、これが案外「食えない」刑事ドラマなのである。嬉しい誤算と言いたい。

まず何よりも、人数の問題がある。といっても、「7人は多すぎる」とかそういう話ではない。そもそもこのドラマ、驚くべきことに「刑事が7人ではない」のである。

そりゃあ警視庁にいる刑事が全部で7人のはずないだろう、というような野暮を言いたいのでもない。あくまでもタイトルが指している「7人」とはこのドラマの主要キャストの人数であるということは、もちろん了解している。しかしまさにその主要キャストが文字通り「刑事×7人」であるかというと、実は違うのである。それは公式HPのイントロダクションにある以下の言葉からも明らかだ。

《“刑事の墓場”と揶揄される「警視庁捜査一課12係」に集められた個性あふれる刑事6人と、法医学教授の権威が各々の得意分野を生かし、難事件を解決に導いてきた同作が、さらにスケールアップして帰ってきます!》

驚くべきことに、堂々と「刑事6人」と書いてあるではないか! つまりタイトルを正確に言い直すならば、『刑事6人と法医学教授1人』ということになる。たしかに野暮な話だが、「刑事7人」でないことには間違いない。ちなみに触れるのが遅くなったが、このドラマは昨年放送された同名作品のシーズン2である。忘れないでおいていただきたいが、僕はいまこのドラマの魅力について書いている。

そしてさらに、である。このドラマのシーズン1を観たうえで、先日放送されたシーズン2の初回を観た視聴者は、冒頭からもれなく面喰らうことになったはずだ。なぜならば今度は、このドラマが「刑事6人」ですらなかったことがいきなり明らかになったからである。もう一度公式HPのイントロダクションから引用したい。

《第2シリーズではなんと東山演じる主人公・天樹悠が「機動捜査隊」に異動! さらに、片桐正敏(吉田鋼太郎)が「刑事総務課長」に出世し、山下巧(片岡愛之助)が謎の部署「未来犯罪予測センター」へ異動、そして法医学教授・堂本俊太郎(北大路欣也)が徹底して司法解剖に挑むなど、おなじみの登場人物たちの環境に変化が訪れています。》

なんということでしょう。このドラマのシーズン1とシーズン2の合間には、どうやら「劇的ビフォーアフター」な変革が起こっていたらしい。少なくともシーズン1では、最初の引用にもあるように、「警視庁捜査一課12係」という日陰部署に「刑事6人」が揃っていた。法医学教授の北大路欣也は警視庁所属でもなければ刑事でもないので、そこには当然含まれないわけだが、このドラマはいわば、同僚のチームワークを旨とする「警視庁捜査一課12係物語」だったわけである。

ところがこの突然の大異動である。しかもその異動は、視聴者の知らないうちに遂行されていたというのだ。

そしてその結果、本来のホームであるはずの「警視庁捜査一課12係」に依然として所属している刑事は、たったの3人になってしまったのである。「刑事6人」どころか、もはや実質的には「刑事3人」だ。いや依然としてメインの刑事は6人いる(謎の部署「未来犯罪予測センター」所属の片岡愛之助を刑事と呼んで良いものかは怪しい)のだが、そもそものアイデンティティであったはずの「警視庁捜査一課12係」にいる刑事が3人になってしまったというのは、間違いのない事実なのである。

そしてこのドラマに仕掛けられた「人数トリック」は、これでもまだ終わらない。シーズン2の1話目で活躍した所轄の刑事・青山新(塚本高史)が、なにやら仲間に加わったっぽいのである。

これはいよいよ大変なことになった。これでは『刑事8人』ではないか。いや正確には、『刑事7人と法医学教授1人』ということか。だったら刑事はこれでやっと7人になるから、むしろようやくタイトルに忠実な内容になったと言うべきか。いやでも塚本高史も「警視庁捜査一課12係」の人間ではないから、やっぱり実質的には『刑事3人』と考えるべきなのか……。

むろんこんな人数云々の揚げ足取りは、このドラマの本質とはまったく関係がない――と思われるだろうが、むしろここにこそこの『刑事7人』というドラマの本質が、地味に見えて思いのほかチャレンジングなその姿勢と遊び心が、如実に現れているのではないかと見る。シーズン2で大胆な人事異動を試みたのは、こじんまりとしたチーム戦から、部署横断的な総力戦にスケールアップしたかったからだろう。

その影響で、シーズン1のときのような、机を並べた6人の何気ない会話から立ち上がる親密さが減少したのはちょっと寂しい。さらには、主人公の天樹(東山紀之)が、《初動捜査で見落とされている犯罪があることが許せないという「正義感」と、偏執的にすべての犯罪を完璧に把握したいという「病的なこだわり」から、24時間ほとんど眠らず覆面パトカーで生活し、管轄内を回っている》(公式HPのイントロダクションより)という追加設定も、さすがにスケール感に走りすぎだとは思う。

しかしそのぶん、日陰の一部署に縛られない新たな捜査の形と、部署間の軋轢を越えるねじれたチームワークが見えてくることになるだろう。「そのまんまに見えて実はそのまんまではなかった」題名に見え隠れする攻めの姿勢が、今後の展開を期待させる注目の刑事ドラマである。


『刑事7人』(テレビ朝日/水曜21:00~/主演:東山紀之)
http://www.tv-asahi.co.jp/keiji7_02/
【初回視聴率】10.8%

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