テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場
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『All About News Dig』掲載記事のお知らせ

僕がやっているもうひとつのブログ『泣きながら一気に書きました』に書いている文章のうちいくつかが、『オールアバウト』のニュースサイト
All About News Dig
に掲載されています。

【『All About News Dig』掲載記事一覧はこちら】
http://allabout.co.jp/newsdig/profile?n=%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%99%BA%E5%85%AC

基本的には時事をもてあそんだものが多く取り上げられていますが、テレビドラマ批評的な文章も載っていたりします。ニュースサイトを拡大解釈した実験的なこともやっているので、ぜひ。

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『日刊サイゾー』ラジオ批評連載コラム「逆にラジオ」第34回更新~『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』~

「あ、俺もラジオ結構聴くよ」そんな甘い言葉に乗せられて好きなラジオの話をすると、思いのほか噛み合わないことが割とよくある。その「噛み合わなさ」の大半は、単純に周波数の違いだったりする。周波数の違いといっても、954と1242の違いくらいだったら何とかなる。しかしAMとFMでは、周波数が違いすぎる。相手にとってのラジオがFMであり、こちらにとってのラジオがAMである場合、そこには何らかの壁が存在する。それがもしかしたら、「モテ」と「非モテ」の境界線なのかもしれない。

もちろん最近は、FMでも芸人の番組が出てきているし、シャレオツな曲よりもAM的な語りを中心に据えた番組も増えてきている。しかしそれでもやはりFMの場合、パーソナリティーを選ぶ判断基準が、「これまでの人生で充分にモテてきた人」である場合が圧倒的に多いような気がする。もちろんそんな基準を掲げているわけではないが、「カップルが車の中で聴く」というFM的状況を想定すると、自動的にそうならざるを得ないのだろう。

そんな「モテ」と「非モテ」の境界線を感じながら、『日刊サイゾー』のラジオコラム第34回を書いた。今回の題材は初心に返って、第1回でも取り上げた『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』である。

【「大モテない先生」の結婚という危機をも容赦なき笑いに変える『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』】
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15259.html

この番組の本質的な面白さは、第1回目のコラムでも取り上げたように、パーソナリティーの3人が描くフォーメーションの流動性にある。誰が誰を笑うのかという構図が、シチュエーションごとに頻繁に入れ替わり、その運動の中から思いがけぬ笑いが次々と生み出される。

だからこの番組内では、誰が「モテ」で誰が「非モテ」かというのも、その時々によって微妙に変わる。一時期はやついいちろうが担ってきた「非モテ」の役割を、最近は既婚者の片桐仁が担うことも多い。あるいは結婚できていないという意味で、3人の中でもっともイケメンなはずの今立進がターゲットになることもある。

ラジオに限らず、番組というのは、基本的に一度完成したキャラ設定やフォーメーションを守り続ける傾向にある。もちろん固定することにより積み重なっていく楽しみもあるが、それはやがて馴れ合いとお約束まみれの生ぬるい状況を生み、笑いにとって重要なスリルと意外性は徐々に減退してゆく。ぬるさは安定と同義である。

そのような生ぬるさとは無縁のリスキーな流動性。それこそが笑いの本質であり『エレ片』の面白さだと、改めて思う。

『日刊サイゾー』ラジオ批評連載コラム「逆にラジオ」第33回更新~『久米宏 ラジオなんですけど』~

「しばらく海外旅行先でのパン食が続いたのち、帰宅して久しぶりに米を食べたときに思い出す人」としてお馴染みの久米宏(馴染み間違い)。『日刊サイゾー』のラジオコラム第33回では、そんな彼の番組『久米宏 ラジオなんですけど』における、「思考のパスサッカー」的なフリートーク術について書いた。

【現在進行形で動き続ける、奇術的トークステーション『久米宏 ラジオなんですけど』】
http://www.cyzo.com/2013/11/post_15127.html

ラジオにおけるフリートークとは、「すべらない話」のように周到に準備された逸話を話す場なのか、それとも文字通り自由に思いつきを並べ立てる場なのか。面白い話を聴いたときもつまらない話を聴いたときも、そういうことをつい考えてしまうのだが、結論から言うと、「面白ければどちらでも良い」という元も子もないことにどうしてもなってしまう。

理想的なバランスは、「ある程度(キーワードレベルで)準備はするが、臨機応変に寄り道や変更が利く」という中間的な状態なのかもしれないが、その程度であっても、本人の想定より話が小さくまとまってしまうというケースが少なくない。文章に関してもそうだが、人間はその成長あるいは教育の過程において、自動的に話を物語っぽくまとめる能力をいつの間にか習得しているもので、かなり適当に散らかして話したり書いたりしたつもりでも、全体を通してみれば意外とひとつのメッセージに落とし込まれていたりする。

実はまとめること以上に散らかすことのほうが難しいと感じる場面も多々あって、若手芸人のフリートークを時に物足りなく感じるのは、「まとめること=オチ」に意識を集中するあまり、散らかすことを怖がっているからなのではないか。話は拡散したり深まったりすることでスケール感を獲得するが、それはスコップで穴掘るのと一緒で、ある程度の幅がないと深く掘ることは難しい。もちろん、幅があれば深く掘れるというものでもない。

幅をもたらすのは知識だが、知識はそのままでは何の役にも立たない。穴を掘るときに使うドリルをイメージしてもらえればわかるが、掘った穴の中で運動を続けなければ物事を深めてゆくことはできない。知識と知識をぐるぐるかき混ぜて動かし続けること。知識と知識の間を右往左往あるいは回転しながら考え続けること。その運動の中からしか面白い話は生まれないし、運動状態を再現できなければ話は途端につまらなく凝り固まってしまう。

久米宏のトークには、そのような高い運動性がある。だから面白い。

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