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『日刊サイゾー』ラジオ批評連載コラム「逆にラジオ」第8回更新~『えのきどいちろうの水曜Wanted!!』~

『日刊サイゾー』のラジオ批評連載コラム第8回は、ずっと待ち望んでいたえのきどいちろうの新番組について。

【気づきすぎるコラムニストが、虫めがね的観察眼で見いだす小さな大発見『えのきどいちろうの水曜Wanted!!』】
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11771.html

たんなる共感だけではなく、その共感の中にある小さな違和感を拡大してみたり、逆に大きな違和感の中に小さな共感を見つけてじっくり精査してみたり。そんな縮尺自在な視点でぐらぐらと脳が揺らされるような感覚を味わわせてくれるのが、コラムニスト・えのきどいちろうの真骨頂であり、ラジオの本領でもあると思う。



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『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』2012/10/28放送回~毒にも薬にもならない笑いの医薬部外品~

主役が楽をする番組は、やはり面白くなりようがない。それにしても、2回目にしてここまで熱量のない番組になるとは。

先週書いたことが、まさに悪いほうに当たってしまった。若手芸人(キングオブコメディ、、劇団ひとり、東京03)にネタをやらせて、主役のはずのたけしと石橋は、ただそれを傍観するのみ。若手のコントに二人が乱入するような絡みも一切なく、観たあとはただなんとなく褒めるだけで、先達らしい視点からの批評など端からする気がないし、そこから話題を特に広げることもない。初回にやや接近したかに見えたたけしと石橋の距離も、むしろ遠ざかったように感じられた。二人のこれ以上の絡みは、この先もないと諦めたほうがいいかもしれない。

大物二人がタッグを組んで番組をやる以上、二人には、番組の主役級の働きは毎回確実にしてもらわなければ意味がない。本人たちがそこまで本腰を入れるつもりがないのか、スタッフがおじけづいて何も要求できないのか、おそらく両方なのだと思うが、今回に関していえば二人は完全にその他中堅芸人と交換可能な存在だった。

そして番組後半には、コント後のやりとりが思いのほか盛り上がらず撮れ高が足りなかったのか、石橋がたけしの出演する『情報7days ニュースキャスター』に飛び入りした際のメイキング映像で穴埋めという苦肉の策。これもCDの特典映像ぐらいの内容で、特に何が起きていたというわけでもない。

とにかくこの番組に関しては皆、大物二人がどうガッツリ絡むかが観たいのであって、そういうシーンを生み出せないような企画はやる必要がない。そういう意味では、石橋が若手のコントを観て、「俺らもやらなきゃ駄目でしょう!」と意気込みをみせていたのだけがこの番組の希望だ。たけしは明らかに「火薬田ドン」以外やる気なさそうだったけど。



『解決! ナイナイアンサー お騒がせ芸能人がアノお悩みを初告白SP』2012/10/23放送回~さんまあるいは紳助のためのフォーマット~

小林麻耶にあだ名をつけるとしたら「罠」。改めてそう確信した。それに関してはなんとなく感覚で把握していただくとして、ナインティナインの新番組である。

芸能人が各界から連れてきた20人もの相談員に悩み相談をするという、『ホンマでっか!?TV』にゲストが来たときの「ホンマでっか!?人生相談」そのまんまの企画。つまりこれは明石家さんまがやるべき番組だ。もしくは無理だが島田紳助。ちなみに個人的には二人とも全肯定しているわけではない。面白いかどうかは番組によるし、もっと言えば瞬間瞬間による。ただ他の芸人にない能力を持っているということは認めざるを得ない。もちろん人格に関しては、また別の話だ。

実は最近のバラエティ番組の何割かは、さんまや紳助を司令塔として想定した上で作られている。かどうかは知らないが、結果的にそうとしか思えない作りになっている。特に『行列のできる法律相談所』や『ホンマでっか!?TV』のように、知識人を並べて芸能人と対峙させるスタイルの番組をコントロールできるのは、さんまと紳助の他にはいない。彼ら以外の芸人では、残念ながら知識人を使いこなせない。

それは別にさんまや紳助が知識において優れているというわけではなく、むしろ大学教授などの専門家に対して、堂々と「わからない」と言ってさらなる説明を求めたり、「それはおかしい」と根拠なく感覚のみで否定したりできるからだ。どんな分野の専門家に対してであろうが、おじけづくことなく徹底して一般人の態度を貫くこと。もっともらしい物言いに丸め込まれることなく、常に相手を疑いの目で見ること。

それをやりぬくには、自信も必要だが謙虚さも不可欠で、たとえば『ホンマでっか!?TV』におけるさんまは、専門家が提示した意見にさんざん拒否反応を示しておきながら、説明を聞き終えて納得するとあっさり非を認めて謝り、肯定派に転ずることがよくある。紳助の場合もそうだったが、相手が知識人であろうがなんだろうが、司会者は自分の感覚を信じて話を進め、間違っていれば後から意見を翻せば良いのであり、司会者は常に最初から正解の側につかなければならないというわけでは全然ない。むしろ最終的に賛成に回ろうが反対を貫こうが、この手の番組はまず意見を衝突させることで面白さが起動するシステムなわけで、安易に専門家の意見を鵜呑みにする(もちろん納得していれば良いが、反論の根拠がないから鵜呑みにすると決めている司会者は多い)だけでは、ただ一方的に授業を受けるだけで終わる。これでは放送大学の出来損ないである。

テレビ業界は相変わらず躍起になって、ポスト紳助を探し、ポストさんまを育てようとしている。だがそれ以前に、この二人だけが持つ特殊能力を前提とした番組作りのフォーマットを、見直すべきかもしれない。もちろんただ見直しただけでは、新しい形など生まれない。それはまあこのさき抱え続ける課題として、少なくとも神田うのと小林麻耶は司会者がちゃんと叱ってあげてください。さんざん被害者面してみんなに慰めてもらった挙げ句、最後に著書の宣伝を番組にやらせる神田うののあざとさにテレビ局は跪くのか。

『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』2012/10/21放送回~テレビ界を揺るがす「大物二人」ブームは来るのか?~

ビートたけしと石橋貴明による新番組。この番組が今後のバラエティ番組のありようを変えていくかもしれない。

こういう言い方をする場合、「かもしれない」と言いながらも書き手は「そうに違いない」と裏で思っていたりするものだが、そうではなくて本当に、「かもしれない」という言葉が本来持つくらいの確率で。

たとえば『リンカーン』以降、「冠番組を持つランクの芸人を数多く並べる」という手法が当たり前になったように、この『日曜ゴールデンで何やってんだテレビ』という番組以降、『大物芸人二人の共演』という手法もまた、当たり前になるかもしれないし、ならないかもしれない。

もちろんこれで数字が取れれば、という条件つきだが、しかし『リンカーン』が特別視聴率が凄いというわけでもなくそこそこの状態のまま続いているように、この番組もどちらかというと思いがけず、インパクトよりも安定感を獲得する方向へ向かうような気もしている。実験精神を象徴するようなその番組名とは正反対の方向へ。

1回目は、前半が石橋貴明とビートたけしがドライブするという『気分は上々』スタイルで、後半はたけしの考えた番組タイトルをただひたすらにプレゼンする「たけしメモ」状態という二部構成。前者はたけしも石橋貴明も関係ないがTBSの番組であり、後者ももとは『元気が出るテレビ』(日本テレビ)の企画だが今はなぜかそのエッセンスが『情報7days ニュースキャスター』(TBS)に受け継がれているから、いずれも「TBSで実績のある安全な手法」を取ったということになる。そう考えていくと、この番組は結構フリーダムで行きあたりばったりな構成に見えて、実はかなり保守的な選択肢を取っているようにも見える。

世の中的にも、本人同士の間でも、この番組に期待するのはある種の「自由」だと思うし、「それこそが今のバラエティ番組には足りないから俺たちがやるしかない」という使命感もあると思うのだが、とりあえず1回目に関しては、大物二人の接近遭遇という緊張感による面白さは感じながらも、形的な新しさは特に感じられず、二人というよりも制作者サイドの保守性と迷いを強く感じる内容だった。

感触としては第1回というよりは「弟0回」という感じだったので次回以降に期待だが、予告を観る限り、2回目から早くも若手芸人を呼んでコントをやらせ、二人はそれをジャッジする側に回ってしまいそうな予感がある。しかしそういういつもの大御所っぽい仕事ではなく、もっと二人がプレイヤーとして主役になれることをやるための番組なんじゃないの?と思うのだが、はたして若手のコントに二人が乱入して跡形もなくぶち壊すような展開になってくれるのかどうか。

不景気というのはつまり若手よりも大御所のほうが冒険しやすい世の中だと思い知らされる昨今、若手やテレビ制作者になりふり構わぬ勇気を見せつけるような、思い切った二人を観たい。

『日刊サイゾー』ラジオ批評連載コラム「逆にラジオ」第7回更新~「安住二世」と呼ばれたくないTBS若手アナが解き放つ、暗黒のポテンシャル『ザ・トップ5~リターンズ』~

『日刊サイゾー』のラジオ批評連載コラム第7回は、ナイターシーズンを挟んで帰ってきた『ザ・トップ5~リターンズ』水曜日、というか突如として想定外のネガティブな魅力を開花させつつある山本匠晃アナウンサーについて。

【「安住二世」と呼ばれたくないTBS若手アナが解き放つ、暗黒のポテンシャル『ザ・トップ5~リターンズ』】
http://www.cyzo.com/2012/10/post_11659.html

ラジオが人の魅力発見装置であるというのを改めて気づかせてくれるとともに、テレビで観ているときに受けた印象というのがいかに表面的であてにならないものかというのを痛感させられる、そんな価値転換のスリルを味わわせてくれる良質な番組。

と言い切りたいところだけど、実際のところはやはり山本アナの存在がすごく特殊で、さらにはこの番組で相方をつとめるコンバットREC氏も、「ビデオ考古学者」という謎の肩書きどおり相変わらず異様に興味をひく人物なので、この組み合わせは狙ったにしろ偶然にしろやっぱりすごく特殊な例なのかもしれない、とも思う。そのへんは、金曜日の小林麻耶の回と比べてみるとけっこう見えてくるものがある。

まだ2回目の放送が終わった段階ということで、今後慣れていくにつれさらに面白くなるのか、まとまって普通になっていってしまうのか、ちょっと読めないし何を期待していいのかさえわからないようなところはあるけど、わかることよりもわからないことに面白さを感じる向きには、間違いなくあちこちに面白さを発見できる絶好の番組だと思う。