テレビに耳ありラジオに目あり

テレビ/ラジオを自由気ままに楽しむためのレビュー・感想おもちゃ箱、あるいは思考遊戯場
TOP > お知らせ

NHK-FMにて新番組『音楽ガハハ』スタート

おととし11月と昨年8月に特番として放送された、マキタスポーツ×レキシ×やついいちろうによるラジオ番組『音楽ガハハ』。この4月から月イチでレギュラー化されることになり、本日4月27日、23時より初回が放送されます。

放送は毎月最終水曜23時~24時の1時間。僕は構成作家として参加しています。

「音楽=カッコいい」というだけでなく、「カッコいい」の中にも笑いがあり、面白さがあり、さまざまな角度から楽しむことができる。そんな音楽の本質的かつ多彩な「面白がり方」を、稀代のトリックスター3人が、音楽と自在に戯れつつ提示したり発掘したりしていく、ちょっと珍しい番組だと思います。

是非!

【NHK-FM『音楽ガハハ』HP】
http://www4.nhk.or.jp/gahaha/

スポンサーサイト

失言ポロリ系LINEスタンプ『権力ちゃん』新発売

有無を言わせぬ顔圧と含みのある発言で、グイグイと一般市民をプレッシングしてくる権力者の肖像。これさえあれば、どんな願いも思いのまま!? だけど時々ちょっぴり乙女……。

虚実空転レーベルのLINEスタンプ第2弾ができました。その名も『権力ちゃん』(「権ちゃん」って呼んでください)。
権力ちゃん
【LINE STORE『権力ちゃん』】
http://line.me/S/sticker/1221726

権力者最大の特徴といえば、とにかく「何を言っても大丈夫な顔」。これに尽きます。暴言・失言なんのその。誰もがひれ伏すこの圧倒的顔圧さえあれば、通らない要求などありません。それは過言です。

しかし迫力のある顔というものには、どこかしら可愛気があるものです。「可愛さ余って憎さ百倍」の逆で、「憎さ余って可愛さ百倍」とでも言いましょうか。言うのは自由なので言ってみました。

今回も、その皺と顎のラインに権力欲を刻み込むようにイラストを描いてくれたのは、在野のチェコ人絵師メーベ・ロシフスメキー先生。僕が焼き魚の皮に爪楊枝で書いたフレーズを野良猫に食べさせながら、絶妙にムカ可愛い権力者像を描いていただきました。

そんなLINEスタンプ『権力ちゃん』は、WEBのLINE STORE《http://line.me/S/sticker/1221726》及びスマホLINEアプリのスタンプショップにて発売しております(全40種入り120円)。ショップ内にて「権力ちゃん」で検索していただけるとひょっこり顔を出します。

第1弾の『いいねボーイ』も好評発売中です。変幻自在の「いいね!」バリエーション全40種でコミュニケーション・ブレイクダウン!
いいねボーイ
【LINE STORE『いいねボーイ』】
http://line.me/S/sticker/1218515

以上、何卒中卒小卒よろしくお願い申し上げます。

LINEスタンプ『いいねボーイ』新発売!

時は生き馬の目を抜くSNS戦国時代。再頻出単語「いいね!」を制する者はLINEを制すとか制さないとか。
善意のみでなく悪意や嘲笑までフルカバーする「いいね!」バリエーション全40種で、目指せニュアンス自在のいいね無双――。

というわけで、LINEスタンプを作りました。
いいねボーイ大集合

【LINE STORE『いいねボーイ』】
http://line.me/S/sticker/1218515

内容は、「いいね!」絡みだけで40種作るという至極無謀なコンセプトに基づいておりますが、そんな無茶ぶりが功を奏してか、褒めてるんだかけなしてるんだかわからない、いいんだか悪いんだかわからない、使いやすいんだか使いにくいんだかわからない、しかしだからこそ使ってみたくなるという、絶妙なラインのスタンプができたような気がしないでもありません。

そこはかとなく胸騒ぎのするイラストを描いてくれたのは、新進気鋭のチェコ人絵師メーベ・ロシフスメキー先生。僕がアイスのはずれ棒にロケットえんぴつで記したつたないチェコ語をことごとく曲解してくださり、心温まりそうで温まらない素敵な絵に仕上げてくださいました。

そんな『いいねボーイ』、WEBのLINE STORE及びスマホLINEアプリのスタンプショップにて発売しております(全40種入り120円)。「いいねボーイ」で検索していただけると確実です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。良きスタンプライフを。

ホームページ【虚実空転島】開設のお知らせ

このたび新たにホームページを開設してみました。このブログが「箱」なので、ひとまわり大きく「島」を名乗ることにしました。むろん『高橋名人の冒険島』リスペクトです。どちらかというと毛利名人派です。

【井上智公の虚実空転島】
http://tmykinoue.wix.com/halftruth

井上智公の虚実空転島

どうもブログだとピンポイントで求める記事にアクセスしづらいなぁ、と常々感じていたので、本当に誰かに求められているのかどうかは別にして、やはりホームページという形のほうが接しやすい部分もあるのかなと。

とはいえ内容的には、当テレビ・ラジオ批評ブログと、なんでもありの本家ブログ【泣きながら一気に書きました】から抜粋したもので構成されていて、要はベスト盤のようなキナ臭さを積極的に醸し出しております。

まあ個人的には、ベスト盤を「ベスト」だと感じたことはほぼ皆無だったりするわけですが。ラジオのスペシャルウィークに関しても、「やっぱり余計なゲストとか呼ばない平常回のほうが全然いいな」と思うクチですし。念のため繰り返しますが、これは「ベスト」盤です。(説得力皆無)

とりあえず見栄えが全然違うのと、なるべくイラストや画像的なものも入れていこうと思っている(思う自由)のと、あと各項目の頭のページにもっともらしい戯れ言を書いたので、そのへんがとりあえずの見どころかと思います。マイナーチェンジも頻繁に繰り返していく予定なので、マナがカナになったり、きんがぎんになったり、茂が猛になったりしてゆくことと思いますが、どうか生温かい目で見守っていただければと。

何卒ご贔屓に――。

電子書籍『悪戯短篇小説集 耳毛に憧れたって駄目』発売のお知らせ改

AmazonのKindleストアにて発売中の電子書籍『悪戯短篇小説集 耳毛に憧れたって駄目』が、このたびiOS(iPhone、iPad、iPod Touch)対応になりました。もちろんKindleやAndroid携帯でも読めます。ただし男子の裸を見て見ぬふりするために両手で顔を覆っていると、わずかに広げた指の隙間から数行しか読めないことがあります。

細胞の研究をしてるふりをしながら、作曲をしてるように見せかけて書いた小説集です。
何卒よろしくお願いいたします。
中卒高卒大卒幼卒よろしくお願い申し上げます。

『耳毛に憧れたって駄目』表紙

内容詳細はこちらに。
【電子書籍『悪戯短篇小説集 耳毛に憧れたって駄目』発売のお知らせ】
http://arsenal4.blog65.fc2.com/blog-entry-264.html